Chaos金太郎

移住10年目。新潟県柏崎の山間の集落を存続させるため活動中。

*

言い訳をする自分と向き合うようにブログを書く

   

昨日書いたブログ記事が100本目でした。先日振り返りましたが、またちょっとブログについて振り返りをば。

ネタが尽きてきて良い方向に向かう予感

100本のブログを書くと、だんだんネタも尽きてきます。いや、簡単に書けるライトなネタが尽きてきたというのが正しいです。

ネタが尽きてきたのは、インプットが足りないということも、もちろんあるのですが、それだけではありません。

ライトなネタがつきて、次の段階が来たのです。本音、それもかなり核心的な、自分にとってのハードコアな考えや思いを書くべき時が来ているのです。

書くのをためらう瞬間が出てきた

ブログは戦略的に重要なツールなので、常にブログのことを考え、何を書くか考えています。あれを書こう、これを書こうと頭に浮かぶのでメモを取るのですが、いざ書く段になると、尻込みすることが増えました。

上記のように、核心的な内容、本音を書くようになってきたからです。本音を語ろうとすれば、人に気を使う、嫌われたくないという考えがよぎります。

もっと言えば、自分のやろうとしていることは本当に正しいことなのか、という問いも出てきます。やっていく中で証明しようと思っていたことも、ブログで明言化、公開することで、やる前に評価されます。

2016-01-27 22 48 11

言い訳をしないためにブログを書く

今、私たちは変化の時を迎えています。人間、変化は怖いものです。できれば今のままが良いと考え、現状維持しようとします。変化しようとする行動、進もうとする行動を無意識のうちに抑制するのです。

そんなとき、あれやこれやと言い訳が出てきます。

やろうとしていることが、本当に正しいか、是非は別として、それを言い訳に進むのを怠ることのないようにしたいのです。

「正しいかどうかわからないからできない」、「大勢の支持を獲得できていないからスタートできない」など、言い訳にして進まないことがあるから、それと向き合うためにブログで書く。

本音を語るのを恐れず、前に進んでいきます。

ブログを始めて良かった。これからも楽しくやっていきます!

 

 

 - 考え