Chaos金太郎

移住10年目。新潟県柏崎の山間の集落を存続させるため活動中。

*

Blog Made Me Hardcore

   

ブログが果たす役割、ブログがもたらしてくれたものについてお話します。ブログ記事数300を記念して。

私にとって、ブログは人生を駆動させてくれるものでした、より核心的なものに。

頭の中を良いことで満たす

私は普段、ほっておくとネガティブ思考になりやすいです。それもネガティブ思考が、さらなるネガティブ思考を呼び、無限ループになります。気がつくと半日近くネガティブ思考だったなんてことも。

コレ、何回言ったかわからないんですが、最近またわからなくなって田んぼに落ちてたので、戒めも含めて。

田んぼを見てばかりいると、チャリは田んぼに突っ込んでしまう
チャリで遊ぶようになって、ショップの店員さんにトレイルに連れて行ってもらった時のことです。コースのゴール間際、田んぼのあぜ道を通過するとき、「あー田んぼがあ...

 

マイナス思考のループは強制的に思考停止することで止める
最近、マイナス思考のループに陥ってました。少し前にも同じようなことがありました。思考停止することで止めるトラクタで耕耘に勤しみながら…。ハッ!と気がつくと同じ...

 

田んぼへ落ちずに、目的地に到達するためブログを書く
最近考える、私の「ブログを書く意味」について、今日は話しましょう。最近、自分の考えをブログでキチンと書いてなかったので、戒めも含め。みんな口々に自分の考えを...

 

ブログ記事を書くために思考を集中させると、ポジティブ思考になります。基本、私はかっこつけたがりなんで。かっこいいブログ記事書こうと思ったら、楽しい妄想や、ポジティブ思考になりますよね。

「我々の人生は、我々の思考によってつくられる」とは、ローマ皇帝のマルクス・アウレリウスの言葉ですが、ブログで書く内容を常に考えていれば、少なくともネガティブ思考=ネガティブ人生からは抜け出せそう。

伝える準備をする

人に、自分の考えるのも私にとっては重要な仕事。

講演、会議、交流会…。様々な人に会い、考えを話し、自分に興味を持ってもらえたとき、限られた時間で、ストレートに要点を伝えるには準備が必要です。

そんな時でも、普段からブログに考えを整理して書き、人に伝える練習をしておけば「ズバン!」と要点を伝えることができます。

日本人が海外に留学すると、「あなたの国の文化を教えてください」「信じている神は誰ですか」「いま住んでいる街についてどう思っていますか」と聞かれ、答えられないことが多いそう。海外では自分の考えをもたない人は、「スタイルのない人」とみなされ、尊敬されないと言います。

私は、中央集権・過疎高齢化の大きな波にあらがう「まつろわぬ民」です。ローカルとして、山あいの集落で生き残りをかけて活動していく時、ブログは、考えをまとめるための大きな武器になります。

伝えるべき人に、ベストなタイミングで伝える

講演のように、自分の話を一方的にする機会というのは恵まれたものです。ほとんどのコミュニケーションでは、自分だけ話したいことを話すなんてできません。

自分の話だけしていてはウザがられますし、聞いてもらえません。

聞く側の都合もあるでしょう。

ブログに書いておけば、自分の話したい時(書きたい時)に話せて、受け取り側も自分の都合に合わせて聞け(読め)ます。

相手の都合の良い時に自分の話を聞いてもらう手段としてのブログ
考えていることや思いをひとに伝える時、自分が話したいと思ったタイミングでひとに話せるかというと、そうとは限りません。話を聞いてくれる相手にも都合があるからで...

 

また最近では、初対面の人とは名刺交換をした後、SNSやブログで、その人がどんなことを考えて行動しているか、調べてから深く繋がることが多いです。

人から調べられた時に、しっかり自分の考えをブログに蓄積していれば、同じことを考える人が寄ってきて話が早いです。新しくユニークなプロジェクトも、すぐにスタートするでしょう。

物語の持つ力にあやかる

私は日本神話の書かれた『古事記』が、大好きです。

個性豊かな神々がそれぞれ、めちゃくちゃなことをしつつも一つのゴールに向かい、緊密な因果論理でつながっている様は、芸術です。古事記においては、どの要素が抜けても全体が成り立ちません。調和のとれた物語には、美しさや力強さを感じます。

これが、神々の名前が箇条書きで書かれただけだったり、年表に史実が書かれただけだったら、人の心に伝わらず、何千年ものあいだ残ることはないでしょう。

人は、みんな誰しもがユニークな人生を送っています。それをブログに物語として統合していくことで見える化すれば、伝える力が強くなります。伝えた人が感動してくれれば、応援してくれます。

Blog Made Me Hardcore

集落を100年後まで残す、という自分の核を、さらに駆動させてくれるのが、私にとってのブログです!

 

 - 考え